コラム

column

志望者必見!鉄筋コンクリート造における解体工事の手順

こんにちは!
栃木県鹿沼市に事務所を構え、宇都宮市を中心に栃木県内で活動している上岡土建株式会社です。
上岡土建株式会社では、土木工事全般、収集運搬、解体工事一式などの業務依頼を承っております。
今回は志望者の方向けに鉄筋コンクリート造における解体工事の手順についてご紹介致しますので、ぜひご覧ください。

鉄筋コンクリート造の解体工事の手順

解体工事
鉄筋コンクリート造の解体工事を行うにはまず、現地で調査を行い、必要な重機や工事の進め方について決めていきます。
次に近所の方への挨拶を行いますが、これは近隣とのトラブルを防ぐために行うものです。
準備段階が終わったら、足場や養生シートを設置し建物内部の解体を行います。
建物内部の解体は、先に上屋から行い、基礎、地中障害物、の順番で作業を進めていきます。
最後に整地を行い作業は完了です。
ただ工事を進めるのではなく、挨拶や準備などの作業も大切な業務です。

解体方法

鉄筋コンクリート造の解体工事を行う際は、周囲の建物への影響を配慮することと、効率的に工事を進めることが重要となります。
上層階から解体作業を行う階上解体の場合、一度大型クレーンで小型クレーンを最上階に運び、上層階の解体が終わると下に向けて解体工事を進めていきます。
ビルの最上部へクレーンが届かない時や、周辺に大型重機を置くことが出来ない時に利用される方法です。
反対に、大型重機を利用するスペースがある場合やロングアームで最上部へ届く場合は地上解体と呼ばれる方法で、解体を進めていきます。
解体工事を行うシチュエーションに応じて最適な工事方法を決定していきます。

解体前に注意すること

解体工事に着手する前に必ず確認することが、解体工事を進める範囲と物についての打ち合わせです。
解体しない物、埋設物、井戸や浄化槽の処理方法など、お客様に相談せず勝手に進めるとトラブルの原因となりますので、必ず確認を行った上で進めるようにしましょう。
また、工事の際に発生する騒音や振動は近隣住民の方へのご迷惑となりますので、工期や工事時間についても厳守するようにしましょう。

【求人】上岡土建では新規スタッフを募集中!

履歴書
上岡土建株式会社では、現場で土木作業員や施工管理技士としてご活躍いただける新規スタッフを求人しております。
皆様が活き活きと働ける職場づくりを心掛けております。
興味のある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。