コラム

column

就職前にチェック!解体工事で気を付けるべきこと

こんにちは!
栃木県鹿沼市に事務所を構え、土木工事、解体工事などを主に手掛けております、上岡土建株式会社です。
解体工事を行うにあたり、スタッフが注意しなくてはならないことがあります。
そしてそれらは、就職前に知っておくことがとても重要です。
そこで今回のコラムでは、解体工事を行う際に気を付ける点をご紹介します。

安全対策

解体工事
解体工事で第一に優先するべきは、安全に工事が行えることです。
安全な工事をするためのチェック項目をご紹介します。
まずは、重機の扱いでは、重機の操縦は有資格者が必ず行うことと作業中の重機にはむやみに近づかないことを心掛けましょう。
重機に巻き込まれた場合大怪我をしてしまうかもしれないので、必ず守りましょう。
また、がれきの扱いにも注意が必要です。
周りに人がいない者確認してから運ぶこと、石綿が含まれている材質に関しては有資格者が処理することを心掛けましょう。
安全に作業を行うために、夏場であれば熱中症対策をする、雨が多い梅雨の時期にはなるべく工事を行わないといった季節に合わせた対策も重要です。

騒音対策

安全対策と同様に注意するべきことは騒音についてです。
解体工事を行う際にはどうしても騒音が生じます。
騒音に関しては環境省の定める騒音規制法の範囲内である必要があり、騒音レベルが85デシベル以下という基準内で工事を行うことが必要です。
また、騒音規制法に基づき、夜19時から7時までの時間や日曜、祝日は作業禁止であり、1日当たりの作業時間は10時間以内といった制限がございます。
防音シートの設置・重機を使わずに手作業での工事を行うといった対策が効果的ですが、解体工事を行う際にはトラブル防止のために近隣挨拶は必ず行いましょう。

【求人】上岡土建では新規スタッフを募集中!

給与袋
上岡土建株式会社では、新しく現場で活躍する土木作業員や土木施工管理技士を募集しております。
ご応募にあたり経験の有無は問わず、未経験者であっても道具の使い方といったことをゼロから指導するため積極的にご応募ください。
風通しがよく皆様の成長や頑張りを給与にしっかりと反映させるため、働きやすい職場です。
また、解体工事は必要としている方が多いため、とてもやりがいの大きな工事です。
解体工事や土木工事に少しでもご興味をお持ちの方、手に職をつけたいと思っている方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。