コラム

column

知っておきたい!解体工事の工法について

こんにちは!
栃木県鹿沼市に事務所を構え、宇都宮市を中心に土木工事・収集運搬・解体工事を手掛けております上岡土建株式会社です。
私たちが行っている解体工事にはさまざまな工法が存在していて、解体工事に携わるうえではそれを知っておくことはとても重要になります。
そこで今回のコラムでは、解体工事に興味をお持ちの求職者様に向けて、解体工事の工法と選ぶ際のポイントをご紹介します。

建物のつくりによって変わる

解体工事
解体工事の工法ですが、主に木造か鉄筋コンクリート造かで分けられます。
木造建築の場合の工法についてまずご紹介します。
木造の場合、バールなどを用いて手作業で解体をする手壊し工法や重機を用いる機械解体工法が主流です。
次に鉄筋コンクリート造の場合をご紹介します。
鉄筋コンクリート造の場合、現在の主流の工法である圧砕機工法、コンクリートを切断するカッター工法、コンクリートを破砕するブレーカー工法、ワイヤーを用いて切断をするワイヤーソーイング工法、外壁を内側に倒す転倒工法、水圧で切断するウォータージェット工法、膨張圧でコンクリートを破壊する静的破砕剤工法、火薬を用いるミニブラスティング工法といった工法が用いられます。

工法に関するポイント

ここでは解体工事の際に気を付けるべきポイントをご紹介します。
まず、近隣住民の方への連絡です。
解体工事を行う場合、どうしても騒音が生じるため、工法や工事を行う期間、生じる騒音の大きさなどをしっかりと事前に連絡しましょう。
また、それぞれの工法のメリットとデメリットを把握しておくことも重要です。
効率の良い作業が行えるが同時に騒音が大きくなるというような工法も存在するため、お客様と相談を重ねながら工法を決めることが大切になります。

【求人】上岡土建では新規スタッフを募集中!

NEW JOB
上岡土建株式会社では、業務拡大に伴い、現場で活躍する土木作業員・土木施工管理技士を募集中です。
未経験者であっても、先輩スタッフが一から丁寧に指導をするため、ご応募にあたって土木工事の経験は問いません。
アットホームな会社でありスタッフの頑張りや成長をしっかりと反映するため、働きやすい職場環境です。
解体工事は毎回が違う現場であり、現場経験を通して自分ができる作業が増えていくため、やりがいを感じるでしょう。
土木工事に少しでもご興味をお持ちの方、手に職をつけたい方はお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。