コラム

column

解体工事で取得しておきたい資格

こんにちは!
栃木県鹿沼市に事務所を構え、解体工事や収集運搬など土木工事の施工管理を行う土木作業員が在籍している上岡土建株式会社です。
高品質な施工と丁寧な接客で、多くのお客様から信頼をして頂いております。
今回は、解体工事で取得しておきたい資格についてご紹介します。
解体工事に興味をお持ちの求職者ま必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

車両系建設機械の運転

重機
解体工事では主に重機を使用して作業を行います。
そこで必要になるのが重機を運転するための免許です。
油圧ショベルなどを運転するためには、車両系建設機械運転技能講習を受講する必要があります。
この資格には、受験するための実務経験などの条件がありません。
そのため、解体工事を始めてすぐに資格取得を目指せます。
解体工事では必須の資格なので、早めに取得しておきましょう。

解体工事施工技士

解体工事施工技士とは、解体工事の知識を身につけているかどうかの証明になる資格です。
解体工事は建物を安全に壊していくために、建物の構造を理解しておく必要があります。
更に、解体工事で発生する産業廃棄物は、分別を行う必要があります。
その分別方法や、分別の種類などを理解しているかを問われるのです。
この資格を取得することによって、より専門的な知識を身につけることができます。
お客様にも信頼して頂ける要素の1つにもなるので、積極的に取得を目指しましょう。

足場の組立て等作業主任者技能講習

解体工事では、重機の使用だけではなく足場も欠かせない存在です。
そこで、解体工事では足場の組立て等作業主任者技能講習の資格が活躍します。
現場で足場を組み立てることができると、足場工事から解体工事まで一貫した施工が可能になります。
重機の資格や解体工事施工技士などの資格を取得した後は、足場工事の資格にも目を向けてみましょう。

【求人】上岡土建では新規スタッフを募集中!

パズルのピース
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導を行いますのでご安心ください。
アットホームな社風であるため、入社してすぐに馴染むことができるでしょう。
ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。