コラム

column

解体工事に必要な資格は?

こんにちは!栃木県内で解体工事や土木工事を手掛ける上岡土建株式会社です。
弊社の拠点は栃木県鹿沼市にあり、宇都宮市をはじめ県内各地よりご依頼を承っております。
「解体工事の仕事に興味があるけど、資格は必要?」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、解体工事に関する資格についてご紹介いたします。
これから解体工事の仕事を始めようとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

解体工事の仕事に資格は必要?

?マーク
解体工事って難しそうだし、資格が必要なのでは?
そのように思われる方は多いでしょう。
しかし実は、解体工事の仕事をするのに必須の資格はありません。
解体工事を手掛けている会社に就職すれば、すぐに始めることができます。
解体工事は、今後ますます需要が伸びていくといわれている職業です。
多くの会社は未経験でもOKの求人を出していますので、ご興味をお持ちであればぜひチャレンジしてみてください。

あると役に立つ資格は?

解体工事を行うのに必須の資格はありませんが、持っていると役に立つ資格はいくつかあります。
まず挙げられるのが、重機の運転免許です。
解体工事ではさまざまな重機が使用されますので、それらを運転できる免許を取得していれば、担当できる作業が大幅に増えるでしょう。
また、高い建物を解体する際に足場を設置することがあります。
高さ5m以上の足場の組立て作業には、足場の組立て等作業主任者技能講習の受講が義務付けられています。
こちらを受講しておけば任せてもらえる作業が増え、キャリアアップにつながる可能性もあります。
最初は資格を持っていなくてもかまいませんが、ある程度経験を積んだらぜひ、資格取得にチャレンジしてみてください。

仕事に真摯に取り組んでくださる方募集!

作業服と初心者マーク
ただいま弊社では土木工事や解体工事に携わってくださる方を求人募集しております。
弊社は人材の育成に力を入れており、ご入社いただきましたらベテランのスタッフが丁寧に指導いたします。
土木施工管理の仕事をしてみたいという方も大歓迎です。
資格や経験の有無は一切問いません。
やる気を持って仕事に取り組んでくださる方からのご応募をお待ちしております。

高品質な施工をお約束いたします

栃木県内の土木工事・解体工事なら、上岡土建株式会社にお任せください。
弊社は土木工事全般を行っており、幅広いニーズにお応えすることが可能です。
また、木造解体工事をはじめ、鉄筋コンクリート造、鉄骨造、内装の解体工事に対応しております。
栃木県内で工事をお考えなら、ぜひ一度弊社にご相談くださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。