コラム

column

求職者必見!土木工事はどんな場所で活躍しているの?

こんにちは!
栃木県鹿沼市を本拠地として、宇都宮市をはじめとした県内において土木工事全般・収集運搬・解体工事一式などを行っている、上岡土建株式会社です!
土木工事の具体的な内容について知らないという方も多いのではないでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、土木工事の内容や活躍している場所についてご紹介いたします。

土木工事とは

土木工事スタッフ
土木工事とは、土地や建物の地盤を整えるために行われる工事の総称です。
土木工事が行われなければ土地の安全性を確保できず、多くの建物の建設ができなくなってしまうでしょう。
日本は起伏の多い地形が特徴で、そのまま工事が行えるような平坦な土地はあまりありません。
また、一見平らに見える土地も整地や地質改善を行わなければならない場合が多々あります。
日本には、昔から山を切り拓くことによって住める地域を確保してきた歴史があり、この国の発展を支えてきたのは土木工事だといっても過言ではないでしょう。

土木工事が活躍している場所

土木工事が活躍している場所としてまず挙げられるのは、個人住宅やマンション、ビル、その他さまざまな建物の建設現場です。
また、道路や水道といったインフラの整備も土木工事の範疇であり、現代社会の基盤は土木工事によって支えられています。
更に橋やダムといった巨大な建造物の工事にも、土木工事は欠かせません。
弊社では土地の造成工事・舗装工事・建物の外構工事・上下水道工事・造園土木工事などを行っており、いずれも社会を保つために不可欠な仕事だといえるでしょう。

【求人】上岡土建では新規スタッフを募集中!

水色のリクルートの文字
上岡土建では業績好調につき、現場スタッフや土木施工管理技士として活躍してくださる方を募集しています。
未経験の方からのご応募も大歓迎です。
熱意を持って働ける方であれば、万全の研修カリキュラムのもとで着実に一流の技術を身につけていけるでしょう。
社員を何よりも大切にしており、生き生きと働ける環境づくりに力を入れているのが弊社の特徴です。
皆様もぜひ、アットホームな社風の上岡土建でキャリアをスタートさせてみませんか?
少しでも興味を持たれた方は、お気軽にご応募ください。

上岡土建では協力会社様を募集中!

上岡土建では現在、協力会社様を募集しています。
技術やノウハウの共有から受注幅の拡大まで、協力体制によってお互いが得られるメリットは非常に大きなものです。
力を合わせてさまざまな現場に携わっていただける業者様は、ぜひ上岡土建へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。