コラム

column

土木工事業界で成長するために大切なこと

こんにちは!
栃木県鹿沼市に事務所を構え、宇都宮市を中心とした県内で土木工事全般・収集運搬・解体工事一式を請け負っている上岡土建株式会社です!
本記事をご覧になられている方は、土木工事の仕事に関心をお持ちになられている方ではないかと思います。
そのような皆様にとって「土木工事に携わる上で何が大切なのか?」という点は気がかりなポイントでしょう。
今回は求職者の方に向けて、土木工事業界で働き、成長していくために大切なことをご紹介いたします。

工事と誠実に向き合う

図を持つ施工スタッフ
土木工事とは地面や建物に関連する工事の総称であり、実際の施工内容は多岐にわたっているのが特徴です。
業者ごとで手掛けている内容は異なり、弊社では土地の造成工事・舗装工事・外構工事・上下水道工事・造園土木工事などを主に承っています。
取り扱う内容が多いため、必要な知識や技術を身につけていく上で、真剣に学ぶ姿勢が必要です。
また、土木工事は人々の日常生活の根幹を支える役割があり、安全性を確保するためには一つ一つの工事に誠実に向き合わなければなりません。
熱意を持って工事に取り組んでいける姿勢があれば、優れた職人へ成長していけるでしょう。

周囲とのコミュニケーション

土木工事は規模の大きな工事が多く、複数のスタッフが協力しながら進めていく工事がほとんどです。
そのため、現場では常にスタッフ間でコミュニケーションをとりながら取り組むことが求められます。
周囲といい関係を築いていける人であれば、より効率的に作業を進められるでしょう。
適切なコミュニケーションを図れる能力も、土木工事には欠かせないものだといえます。

【求人】上岡土建では新規スタッフを募集中!

面接待ち
上岡土建では業務拡大へ向けて、現場スタッフと土木施工管理技士を募集しています。
弊社はアットホームな社風が特徴で、採用にあたりこれまでの経験の有無は問いません。
万全の研修カリキュラムが整っており、未経験の方でも着実に業務を覚えていただける環境です。
人柄重視の採用を行っておりますので、手に職をつけたい方や体を動かすのが好きな方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

上岡土建では協力会社様を募集中!

上岡土建では現在、協力関係を結んでくださる業者様の募集を行っております。
土木工事の現場では幅広い技術や知識が必要となりますが、複数の業者が力を合わせれば、多彩な局面においてよりスムーズな対応を行うことが可能となるでしょう。
現場の共有を通じた受注の拡大、技術やノウハウの共有による対応力の底上げなど、相互にメリットのある関係を築いていただける業者様がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。