コラム

column

入社前に知っておこう!上岡土建株式会社で行う造園工事とは?

こんにちは!
栃木県鹿沼市に事務所を構え、宇都宮市など栃木県内で土木工事全般、収集運搬、解体工事一式を手掛けている上岡土建株式会社です。
上岡土建株式会社では、創業以来さまざまな現場で多くの現場を積んできましたので、その経験を生かしてお客様のご要望に可能な限りお応え出来るよう尽力しております。
今回は求職者の方向けに、上岡土建株式会社で行っている造園工事についてご紹介致します。

弊社で行う造園工事

ひらめき
造園工事とは、公園や庭園、緑地などをつくる工事です。
道路脇やマンション、施設の入口付近に植えられている樹木の移植や伐採などの業務を行います。
造園工事には、自然を連想させる空間づくりを建設できるメリットがあります。
周囲に自然があることで無意識に安心感が生まれるため、訪れた人が落ち着ける環境を整えるためにも造園工事は必要不可欠なのです。

園芸サービス業との違い

園芸サービス業とは、植栽業務、剪定業務、造園業務のような業務を行うサービス業です。
植栽業務では、庭木や花の植え付けや泥入れを、剪定業務では一般家庭の庭木や街路樹などを整え、造園業務では、花や樹木、石垣やレンガなどを用いて庭を造ります。
近年は庭園を持つ個人邸宅が減少していることから、造園業務を目にする機会は減ってきています。

造園工事の種類

造園工事としてあげられる工事の1つ目は、地ごしらえ工事です。
地ごしらえ工事は、伐採作業後に残った木の枝や先端部、低木、雑草などを集めて整理する作業です。
単なる後片付けだけでなく、表層土の流出の防止や、苗木への養分の供給源とする目的があります。
2つ目は公園設備工事です。
公園設備工事では、公園内の設備工事、整地、樹木の植栽、花壇や噴水の施設の設置、休憩所などの休養施設、遊戯施設の設置などを含めた公園を築造する工事を行います。
造園工事の業務は多岐にわたるためこの他にもたくさんの業務があります。
興味のある方は調べてみましょう。

【求人】上岡土建では新規スタッフを募集中!

後ろ姿
上岡土建株式会社では、土木作業員として活躍していただける新規スタッフを求人募集しております。
未経験の方や施工管理技士として活躍したい方も大歓迎でございます。
従業員同士の仲が良く、アットホームな雰囲気の職場ですので新人さんでも馴染みやすい環境です。
興味のある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。