コラム

column

未経験者必見!造園土木工事に必要な資格とは

こんにちは!
栃木県鹿沼市に事務所を構え、宇都宮市など県内各地で活動しております上岡土建株式会社です。
造成工事や舗装工事、外構工事、上下水道工事、造園土木工事など土木工事全般や解体工事、収集運搬などを手掛けています。
今回は未経験者向けに造園土木工事に必要な資格についてご紹介いたします。

造園土木工事とは

FAQ
造園工事とは整地や樹木の植栽、庭園、緑化などが主な工事内容となります。
具体的にどのような工事があるかと言いますと、植栽工事、地被工事、景石工事、地ごしらえ工事、公園設備工事、広場工事、園路工事、水景工事、屋上等緑化工事、緑地育成工事などたくさんの種類の工事があります。
造園工事は単に公園を造ったり、樹木を植えたりするだけではありません。
景観を造る工事など幅広い工事内容となります。
公園や建物など、みんなの憩いの場となるところやみんなが通る道路の街路樹などを手掛ける工事です。
公園や道路などの公共施設を造る際、土木工事と造園工事を一緒にこなす場合があることから、造園土木工事と呼ばれます。

必要な資格

造園土木工事に必要な資格はいくつかあり、資格を取得していないとできない業務もあります。
必要な資格として挙げられるのが、国家資格の造園施工管理技士、土木施工管理技士、造園技能士3つの資格です。
造園施工管理技士や土木施工管理技士は工事の際に配置が義務付けられているので、必須の資格といえるでしょう。
どちらも1級、2級とあり、行える業務の内容・範囲が1級の方が広いという点が違います。
2級だと主任技術者の業務だけで、1級だと監理技術者と主任技術者の業務が可能です。
1級と2級では行える工事現場の規模の大きさが異なってきます。
造園技能士も国家資格で1~3級まであり、造園技術を習得していることの証明となり、大規模な公共工事などを行うためには取得が義務付けられている資格となります。

【求人】上岡土建では新規スタッフを募集中!

履歴書
栃木県鹿沼市の上岡土建では現在新規スタッフを求人募集しております。
私達と一緒に土木作業員として働きませんか?
ご応募にあたり経験の有無は一切問いません。
未経験の方には一から丁寧に作業を教えていきますのでご安心ください。
経験者の方や土木施工管理技士の資格や施工管理の経験がある方は即戦力として大歓迎いたします。
社内の風通しもよく代表とも気兼ねなく相談できる環境です。
栃木県の皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。