コラム

column

未経験から土木工事を始める時の注意点

こんにちは!
栃木県鹿沼市に事務所を構え、高品質な土木工事の施工管理などを一貫して行う土木作業員が在籍している上岡土建株式会社です。
土木工事を通じてお客様に快適な暮らしをご提供できるように、日々の作業に努めております。
今回は、未経験から土木工事を始める時の注意点をご紹介します。

現場のルールを知る

はてなマーク
未経験から土木工事を始める時は、現場のルールを知ることが大切です。
土木工事には、重機や道具を使用する場所、作業途中の場所などがあります。
そのような場所には危険が潜んでいる可能性が高いです。
しかし、未経験から土木工事を始めたばかりだと、どこが危険なのか分かりませんよね。
安全に作業を行うためには、まず現場のルールを知ることが大切です。

先輩の指示に従う

土木工事を始めた時は、先輩の指示に従うようにしましょう。
未経験から土木工事を始めた時は、どのように作業を行っていいか分かりません。
なので、始めは先輩スタッフの指示に従って作業を行うようにしましょう。
指示に従うことで、安全に作業を行うことができます。
更に、指示を聞くことで土木工事の作業をスムーズに覚えられます。
未経験から土木工事を始めた時は、先輩の指示に従って作業を覚えるようにしましょう。

不明な点はすぐに聞く

土木工事を未経験から始めた時は、不明な点はすぐに聞くようにしましょう。
土木工事は手順を一つ間違ってしまうと、施工ミスにつながってしまいます。
その施工ミスを防ぐためにも、不明な点やすぐに聞くようにすることが大切です。
不明な点を解消することで、土木工事の知識が身につくので応用が利くようになります。
そうすると、応用を利用して高品質な施工を行うことが可能です。
不明点は放っておかずにすぐに聞くようにしましょう。

【求人】上岡土建では新規スタッフを募集中!

JOB
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、経験をお持ちの方にはすぐに活躍できる現場をご用意いたします。
未経験の方には先輩スタッフが分かりやすい指導を行いますのでご安心ください。
上岡土建では、スタッフ同士の仲が良いので困ったことがあればすぐに相談することができます。
土木工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。