コラム

column

求職者必見!土木工事の面接アピールポイント

こんにちは!
栃木県鹿沼市に事務所を構え、土木工事や解体工事の施工管理などを行う土木作業員が在籍している上岡土建株式会社です。
土木工事を通じて地域の発展に貢献できるように、日々技術を磨いております。
今回は、求職者様向けに土木工事の面接アピールポイントをご紹介します。

体力がある

はてなマーク
土木工事の面接では、体力があることをアピールすると良いでしょう。
土木工事は屋外で行う工事なので、夏は暑く冬は寒い中作業を行わなくてはなりません。
外の気温に振り回されながらの作業は、立っているだけでも体力が奪われるような日もあります。
そのため、土木工事では体力があると有利です。
体力があることで、夏や冬の厳しい気温の中でも体調を崩さずに作業を行うことが可能です。
また、体力があると作業を行っても余裕があるので、土木工事の知識を身につけることもできます。

向上心がある

向上心があることも、面接でのアピールポイントとなります。
土木工事では向上心が欠かせません。
土木工事には、基礎工事、舗装工事、外構工事など種類が多くあります。
それぞれの工事で、作業内容が大きく違うので覚えることが多いのです。
作業内容を覚えるためには向上心が求められます。
他にも、重機の操作など技術を磨くためにも向上心は欠かせません。
土木工事の面接では向上心があることをアピールしましょう。

挨拶ができる

面接官へのきちんとした挨拶も、当たり前のように思えるかもしれませんが、アピールポイントとなるのです。
土木工事はチームで行う工事です。
そのため、スタッフ同士コミュニケーションを取りあって作業を進めていきます。
円滑なコミュニケーションのためには、土木工事の現場では挨拶が重要なポイントになるのです。
挨拶をしっかり行うことで、第一印象が良くなります。
他のスタッフとも友好的な関係を築くためにも、面接時に挨拶をしっかり行うようにしましょう。

【求人】上岡土建では新規スタッフを募集中!

後ろ姿
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、経験をお持ちの方には今まで培ってきた経験を生かすことができる現場をご用意いたします。
未経験の方には熟練のスタッフが丁寧に指導を行いますのでご安心ください。
充実した福利厚生と風通しの良い社風で、入社してすぐに馴染むことが可能です。
需要の高い土木工事の技術を身につけて活躍しませんか?
土木工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。