コラム

column

未経験者必見!土木工事の種類

こんにちは!
栃木県鹿沼市に事務所を構え、宇都宮市を中心に土木工事の施工管理などを行う土木作業員が在籍している上岡土建株式会社です。
皆様の快適な暮らしを支えることができるように、日々の作業に取り組んでおります。
今回は、土木工事の種類をご紹介します。
土木工事経験のない求職者様必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

基礎工事

はてなマーク
基礎工事でつくっていく構造物は、建物と地面のつながりを強固にするためのものです。
建物を建てる前に行う作業で、全ての建物にとって欠かせません。
基礎があることによって、台風や地震などの衝撃に建物が耐えることが可能です。
基礎には種類があり、直接基礎と杭基礎があります。
地盤が固い場所では直接基礎、柔らかい地盤では杭基礎と地盤の状態に合わせて最適な基礎を選択します。

舗装工事

舗装工事とは、地面にアスファルトやコンクリートを敷いて歩きやすい状態にする工事です。
主に道路をつくる時や、メンテナンスを行う時に必要な工事です。
道路は毎日多くの車や人が通っているので、時間が経つと劣化してしまうのです。
他にも、道路の下に埋まっている水道管やガス管などの整備、修理を行う時にも活躍します。
また、道路だけではなく、自宅前の外構などでも舗装工事を行うことがあります。

外構工事

外構工事とは、家の周りの構造物を設置していく工事です。
外構の構造物にはフェンスやアプローチ、門扉などがあります。
これらを設置することで、家の周りを彩ることが可能です。
更に、外構には生活を便利にする機能や、不審者などの浸入を防ぐなどの防犯性もあります。
外構工事を行うことで、より安全に生活を送ることができるのです。
家の前を舗装することで、雨の日でも車が泥で汚れることがありません。
家の第一印象になる外構は土木工事で行っているのです。

【求人】上岡土建では新規スタッフを募集中!

パズルのピース
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には熟練のスタッフが基本的な作業から丁寧に指導を行っております。
未経験からでもプロを目指すことができる環境が整っておりますのでご安心ください。
上岡土建では風通しの良い社風で、困ったことがあれば先輩スタッフに相談することができます。
充実した福利厚生もあるので安心して長く勤めることができる環境です。
土木工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。