コラム

column

土木工事って具体的にどんな仕事をするの?

こんにちは!栃木県鹿沼市に事務所を構える上岡土建株式会社です。
弊社は主に土木工事や解体工事を手掛けており、宇都宮市など県内各地で活動しております。
「土木工事って言葉はよく聞くけど、具体的にどんな工事なんだろう?」
そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、土木工事の具体的な内容についてお話しいたします。

土地の造成工事や外構工事

造成工事
土木工事にはいろいろな種類がありますが、その一つとして土地の造成工事や外構工事が挙げられます。
造成工事とは、建物を建てる際に土地を整える工事のことです。
盛土や埋め立て、地盤改良など、状況に応じてさまざまな工事が行われます。
外構工事は、建物の外回りを整える工事のことです。
その一例として、住宅であればカーポートやフェンス、門扉の設置などが挙げられます。

舗装工事

道路の舗装工事も土木工事の一つです。
私たちが普段何気なく通っている道も、実は土木工事によって作られたものなのです。
道路をつくる際は、土を掘り、アスファルトで舗装して仕上げます。
道路工事を見掛けたら、ぜひその作業内容に注目してみてください。

上下水道工事

私たちの生活に欠かせない上下水道の工事も土木工事の一つとして挙げられます。
上下水道管は地面の下にあるため、工事の際には道路を掘削する必要があります。
このように、土木工事は私たちの身近なインフラにも関わる、重要な工事なのです。

【求人】人々の生活に欠かせない仕事です

初心者マーク
上岡土建株式会社では、ただいま土木工事の現場スタッフや土木施工管理技士を募集しております。
土木工事は私たちの生活に密接に関係する、重要な仕事です。
あなたも土木工事を通して、街の発展に貢献しませんか?
ご応募は採用情報ページより受け付けております。
一緒に働ける日を、従業員一同楽しみにしております。

工事のご依頼承っております!

栃木県内で活動する弊社は、土木工事や解体工事のご依頼を承っております。
お客様のご要望に柔軟な姿勢で寄り添い、ご期待にお応えできるよう全力を尽くしますので、工事をご検討でしたらぜひ弊社にご相談ください。
お問い合わせはメールフォームより承ります。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。