コラム

column

舗装工と土木作業員は何が違うの?

こんにちは。栃木県内で土木工事を手掛ける上岡土建株式会社です。
栃木県鹿沼市や宇都宮市を中心に、土木工事全般や解体工事を主力業務としてご依頼を承っております。
「舗装工と土木作業員って何が違うんだろう?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
舗装と土木では、仕事内容がかぶっている部分もありますが、異なる部分もあります。
この記事では、舗装工と土木作業員の仕事内容の違いをご説明いたします。

土木作業員の仕事

土木作業中
土木作業員が携わる工事は多岐にわたっており、工事の種類によってその仕事内容はさまざまです。
ここでは、分かりやすいように新しく道路をつくる場合を例にご説明いたします。
道路を新設するとき、
①土を掘る
②砕石を入れる
③締固める
④アスファルトで舗装する
という流れで工事が行われます。
このうち、①の土を掘る、②の砕石を入れるというのが土木の仕事になります。
この後の作業からが、舗装工の仕事です。

舗装工の仕事

舗装工の仕事は、アスファルトの舗装です。
上記の例でいうと、土木作業員が土を掘り、砕石を入れたところを舗装工が平らにならし、アスファルトで舗装していきます。
つまり、アスファルトを敷く作業の手前までを土木が行い、舗装工の仕事は最後の仕上げのみということになります。
しかし、実際には舗装工も土木の領域の仕事をすることが多いです。
土木と舗装は、作業の内容によってははっきりと線引きするのが難しい部分があります。
そのため、会社によっては舗装工が土木の作業を行うこともあると考えておくといいでしょう。

【求人】土木や舗装の仕事に携われます!

給料袋
栃木県宇都宮市などを中心に活動する上岡土建株式会社では、現在新たな仲間を募集中です。
土地の造成工事や舗装工事、造園工事などさまざまな工事に携わっていただきますので、幅広い知識と技術が身につきますよ。
土木施工管理技士として働いてくださる方も募集中です。
未経験の方でも一から指導いたしますので、ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください。

土木工事全般のご依頼は弊社まで!

弊社は土地の造成工事・舗装工事・外構工事・上下水道工事・造園土木工事など、土木工事全般に対応しております。
他にも建築の収集運搬や解体工事も手掛けております。
お客様のご要望に合わせて柔軟に対応いたしますので、栃木県内で業者をお探しの場合はぜひ弊社にお任せください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。