コラム

column

女性でも土木工事の現場で働ける?

こんにちは。栃木県鹿沼市の土木工事業者、上岡土建株式会社です。
弊社は宇都宮市などを中心に土木工事や収集運搬、解体工事を行っております。
「土木工事の仕事をしてみたいけど、女性には難しいのかな?」
このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、土木工事の現場で女性は活躍できるのか?について解説いたします。
土木工事にご興味をお持ちの女性は、ぜひ最後までご覧いただき、参考にしてください。

女性を歓迎する会社は多い

作業服の女性
結論から申し上げますと、女性でも土木工事の現場で活躍することは可能です。
もちろん力仕事が多いため、まだまだ男性のスタッフが多いのは事実です。
しかし、最近は仕事における男女の区別がなくなってきているため、女性の作業員も増えてきています。
企業も、女性の作業員が増えることを歓迎しているところが多いです。
土木工事に携わってみたい!という方は、ぜひ積極的にチャレンジしてみてください。

女性が歓迎される理由

現場が明るくなる

女性がいると現場が明るくなる、というのはよくいわれます。
土木作業を希望する女性は活発な人が多く、そのような女性がいると、自然と現場が明るくなる感じがするようです。
性別に関わらず、多様な人がいる方が現場が活気づくといえるのではないでしょうか。

細やかな気配りができる人が多い

女性ならではの細やかな気配りができるのも、歓迎される理由の一つです。
もちろんその人の性格にもよりますが、細かい部分に気が付く女性は多いですよね。
女性がいると工事の質が上がったり、顧客に与える印象も変わるため、女性を歓迎する企業は多いでしょう。
あなたもぜひ土木工事の仕事に挑戦して、あなたの能力を存分に発揮してください。

【求人】女性も歓迎!土木工事の仕事

走る人々
茨城県鹿沼市の上岡土建株式会社では、ただいま新たなスタッフを募集中です。
土木工事に携わってくださる現場スタッフや、土木施工管理に携わってくださる方を特に募集しております。
年齢や性別は問いませんので、ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、まずは面接にお越しください。
たくさんのご応募をお待ちしております。

土木工事・解体工事なら弊社まで

弊社は土木工事全般・収集運搬・解体工事のご依頼を受け付け中です。
一流の技術を持ったスタッフが丁寧に施工いたしますので、栃木県内で業者をお探しの場合はぜひ弊社にお任せください。
ご依頼・ご相談はお問い合わせページより受け付けております。
お気軽にご連絡くださいませ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。