コラム

column

土木施工管理の仕事は未経験でも大丈夫?

こんにちは!栃木県鹿沼市を拠点に、宇都宮市などで土木工事や解体工事を手掛けている上岡土建株式会社です。
「土木施工管理の仕事に興味があるけど、未経験でもできるの?」
そんなふうにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、土木施工管理の仕事は未経験者でもできるのかについてお話しいたします。
未経験でも施工管理の仕事に挑戦したい!とお考えの方は、ぜひご覧ください。

未経験でもOK!

作業服の男性
「施工管理」と聞くと、何だか難しそうな感じがして、経験を積んだ人しかできないのかな?と思ってしまいますよね。
しかし実は、土木施工管理の仕事には未経験者でも就くことができます。
未経験OKの土木施工管理の求人を探すと、意外とたくさん見つかりますのでぜひ探してみてください。
施工管理の仕事は、工事の準備から完了まで、プロジェクト全体を管理する仕事です。
覚えるべきことはたくさんありますが、必要な知識は入社してから学ぶことができますので、思い切ってチャレンジしてみてくださいね。

キャリアアップを狙うなら資格取得がおすすめ

施工管理に関する資格としては、1級・2級土木施工管理技士という国家資格があります。
この資格を取得するには実務経験が必要となるため、入社段階では取得の有無を問われることは少ないでしょう。
しかし、工事の現場には「2級以上の施工管理技士の有資格者を1名以上置くこと」が法律で定められています。
そのため、企業はこの資格を有する人材を求めている傾向があります。
経験を積んだら、ご自身のキャリアアップのためにもぜひ施工管理技士の資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

【求人】施工管理に携わりたい方募集!

スタートボタンを押す指
ただいま弊社では、土木工事の現場スタッフや土木施工管理技士を募集しております。
ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
未経験の方には一から丁寧に指導いたしますので、安心してご応募ください。
土木工事に携わりたい方、施工管理の仕事をしてみたい方からのご応募をお待ちしております。
ご興味をお持ちの方は、採用情報ページをご確認くださいませ。

土木工事全般に対応可能です!

弊社は主に栃木県内にて土木工事・収集運搬・解体工事を承っております。
創業以来多くのお客様にご信頼をお寄せいただき、おかげさまで実績を多数重ねてまいりました。
いただいたご依頼に対し真摯に対応させていただきますので、土木工事のことならぜひ弊社にお任せください。
お問い合わせページより、ご連絡をお待ちしております。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。