コラム

column

大胆に見えて繊細な解体工事

こんにちは!
解体工事や土木工事、収集運搬を行っております上岡土建株式会社です。
栃木県鹿沼市に事務所を構え、宇都宮市などの県内各地を対応エリアとし活動している地域密着型の会社です。
弊社の解体工事には木造解体工事・鉄筋コンクリート造解体工事・鉄骨造解体工事・内装解体工事があり、建物の状況やご要望に応じて対応させていただいております。
このコラムでは弊社の解体工事の1つである木造解体工事について「大胆に見えて繊細な解体工事」というテーマでお話しさせていただきます。
現在建物の解体工事を検討中の方の中にも「木造家屋を解体したい」という方も多いのではないでしょうか。
ぜひ最後までご覧ください。

木造解体工事とその工法

手作業 解体工事
木造解体工事とは、木造の家屋や建物を取り壊すことをいい、木造建築の多い日本ではメジャーな解体工事といってもいいでしょう。
木造解体工事には、手こわし解体工事と手こわし併用機械分別解体工事があります。
手こわし解体工事は、バールやチェーンソーなどの工具を用いて、現場作業員の手により解体を行っていきます。
手こわし併用機械分別解体工事は、建物内部を手こわしで解体を進めた後、重機を搬入し解体を行うものです。
近年では、手こわし併用機械分別解体工事が主流となっていますが、道路が狭く重機の搬入が難しい場合などは手こわし解体工事が行われます。

リサイクルにも有効的

この2つの工法は、手こわしによる繊細な工事を行うことから、がれき類など廃棄物の分別が丁寧にできるというメリットがあります。
また、手こわし工事であれば騒音や振動を抑え近隣への影響が少なくて済むこと、手こわし併用機械分別解体工事であれば工期を短くできることがメリットとしてあげられます。建物の状況や周辺環境によりそれぞれの工事の善し悪しがあるため、解体工事をする際は業者に質問し最適な工事を提案してもらいましょう。

解体工事は弊社へお任せくをださい!

ハートを抱える作業員
上岡土建株式会社では木造解体工事をはじめ、鉄筋コンクリート造解体工事・鉄骨造解体工事・内装解体工事を承っております。
建物の現状調査・お見積り・解体方法など、お客様にご納得いただいた上で工事に入らせていただきますので、「解体工事の業者を探している」という個人様・企業様は、お気軽に弊社までお問い合わせください。
合わせて土木工事・収集運搬のご依頼もお待ちしております。

【求人】正社員・現場スタッフ募集中!

弊社では新しい仲間を募集しております。
解体工事・土木工事・収集運搬の現場スタッフや土木施工管理技士として活躍したい方はいらっしゃいませんか?
通勤手当や家族手当、昇給・賞与など充実した福利厚生でお迎えいたします。
ご応募は弊社の採用情報ページよりお願いいたします。
ご応募心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。