コラム

column

建物を解体するメリットとは?

こんにちは!上岡土建株式会社です。
栃木県鹿沼市に事務所を置き、宇都宮市をメインとした栃木県内で解体工事・土木工事・収集運搬を行っております。
このコラムでは「建物を解体するメリットとは?」というテーマでお話しさせていただきます。
「老朽化した家屋と土地がある」「解体工事の必要性がわからない」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

建物の管理の手間が省ける

解体作業中 ショベル
建物の解体の1番のメリットと言えば、管理の必要がなくなることではないでしょうか。
建物とくに家屋は、人が住まなくなると一気に老朽化が進むと言われています。
定期的に掃除を行ったり、メンテナンスを行ったりするのは時間も費用もかかり、特に住んでいる場所から離れた場所にあれば続けるのは大変でしょう。
とはいえ放置しているとネズミなどの害獣が発生したり倒壊の危険性もでてきたりと、近隣住民や周辺環境に影響を及ぼす場合もでてきます。
解体することでこれらの心配がなくなるのは大きなメリットです。

売却しやすくなる

建物が残ったまま売却することも可能ですが、築年数が一定以上経っている場合は建物を解体して更地にした方が売却しやすい傾向にあります。
これは、買い手側が解体費用を持たなくていいメリットがあり、土地利用の可能性が広がるためです。
駅近や条件の整っている場所であれば、駐車場利用として売れることもあるでしょう。
とはいえ解体工事により更地にしたことで、固定資産税が上がる場合もあるため、条件を総合的に判断したり、信頼できる業者に相談して解体の有無を決めることをオススメします。

解体工事は弊社へお任せください!

手を差し出す女性
弊社は栃木県鹿沼市・宇都宮市を中心に県内各地で、解体工事・土木工事・収集運搬を承っております。
昭和45年の創業以来、地元密着の企業としてみなさまから信頼をお寄せいただいてきました。
解体工事のお困りごとや土木工事・収集運搬のご依頼は、ぜひ弊社までご連絡ください。
確かな技術で丁寧に対応させていただきます。

【求人】正社員・現場スタッフ募集中!

現在弊社では、解体工事・土木工事・収集運搬の現場スタッフ、土木施工管理技士を募集中です。
正社員での募集となり、一生ものの技術を身につけたいという方も大歓迎です!
弊社求人の詳細は採用情報ページよりご覧いただけますので、ご確認の上奮ってご応募ください。
まずは面接であなたの意欲を聞かせてくださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。