コラム

column

土木施工管理技士が在籍する会社は信頼性が高い!?

こんにちは!上岡土建株式会社です。
弊社は栃木県鹿沼市に事務所を置き、宇都宮市をはじめとする県内各地の土木工事・解体工事の現場で活躍し、収集運搬も行っております。
「事業は人なり」を掲げる弊社は、創業昭和45年という長い歴史の中で人を育て、技術・知識を育て、多くの現場に携わりながら、今日までみなさまのより良い暮らしづくりに貢献してまいりました。
このコラムでは「土木施工管理技士が在籍する会社は信頼性が高い!?」というテーマでお話しさせていただきます。
ぜひ最後までご覧ください。

土木施工管理技士とは?

はてなマークを包む掌
土木施工管理技士とは、土木工事の現場において施工計画を立て、工程管理・コスト管理・安全管理・品質管理・環境管理を行う職種です。
土木施工管理技士には2級と1級の国家資格があります。
2級では「主任技術者」、1級では「管理技術者」など責任ある立場に認められる資格で、難易度も高いといえるでしょう。

厳しい受験資格

土木施工管理技士の資格試験には厳しい受験資格があります。
1級の受験資格を例でみてみると、年単位の実務経験が必要なことがわかります。
例えば、大学の土木科や造園科などの指定学科卒であれば3年以上の実務経験、指定学科以外卒であれば4年6ヶ月以上の実務経験が受験には必要です。
高卒の場合は、指定学科卒で10年以上の実務経験、指定学科以外卒だと11年6ヶ月の実務経験が必要になります。
そのほか、2級合格者や短大卒・高等専門学校卒などでも受験に必要な実務経験があり、一定以上の経験と知識がなければ取得できない資格です。

土木工事は弊社へお任せください!

土木工事作業現場
栃木県鹿沼市・宇都宮市を中心に県内各地で、舗装工事や造成工事、造園工事などの土木工事を行う弊社には、土木施工管理技士を持つスタッフが多数在籍しております。
高度な専門知識と長年の経験があるスタッフが、みなさまに高品質な施工をご提供いたします。
土木工事のお困りごとは、ぜひ弊社へご相談ください。
解体工事・収集運搬にも対応いたします。
ご連絡心よりお待ちしております。

【求人】正社員・現場スタッフ募集中!

現在弊社では、土木施工管理技士や土木工事・解体工事・収集運搬の現場スタッフを募集中です。
各種手当や昇給・賞与など福利厚生も充実しております。
建設業など異業種からの転職者も大歓迎です。
弊社求人の詳細は採用情報ページをご確認ください。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。