コラム

column

未経験者向け!土木工事の工程をご紹介します

こんにちは!
栃木県鹿沼市を拠点に、宇都宮市などの地域で数多くの土木工事全般・収集運搬・解体工事一式を手掛けている上岡土建株式会社です!
土木工事は全国各地で数多く行われており、多くの方が現場を目にしたことがあるのではないでしょうか?
また、求職者の方は具体的な工程などを知りたいという方もいらっしゃると思います。
今回は未経験から就職・転職を目指されている方に向けて、土木工事の具体的な工程をご紹介いたします。

土木工事の工程

工事現場
土木工事はいくつもの種類が存在しているため、今回は中でも代表的な工事のひとつである、造成工事の工程を見てみましょう。
造成工事は、建築が予定されている土地の状態を平坦に整えることを目的とした工事です。
造成工事を行う際は、まず土地の調査が行われます。
地質・地盤・地形・周辺環境などを鑑みた上で施工計画が作成され、計画に沿って工事が進められていきます。
地形ごとに埋め立て・切土・盛土などの作業が行われ、地盤が弱い場合は地質の改良も併せて行い、土地に平坦かつ十分な耐久性が確保されたところで工事は完了です。

工事中の注意点

土木工事の現場では、先ほどご紹介した造成工事だけでなく、多くのスタッフが共同作業を行いながら重機なども用いられています。
大勢のスタッフが同時に作業を行うため、徹底した安全管理のもと作業を進める必要があります。
また、土木工事には工期があるため適切なスケジュール管理も欠かせません。
もし工期に遅れが出てしまえば、お客様に迷惑をかけてしまいます。
工期に間に合うよう、常に注意深く周囲に配慮しながら作業を行うことが必須です。

【求人】上岡土建では新規スタッフを募集中!

履歴書とペンと本
現在上岡土建では、現場スタッフや土木施工管理技士として活躍してくださる方を募集しています。
弊社は、誠実に工事に取り組める人柄を採用において大切にしています。
経験の有無を問わず募集しており、初心者の方は充実の研修カリキュラムと豊富な現場数によって、着実に実力を高めていただける環境です。
各種保険や給与面も充実しておりますので、スムーズにスキルアップできます!
土木業界でキャリアを積みたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。

上岡土建では協力会社様を募集中!

上岡土建では、業務拡大に向けて協力会社様を募集中です!
信頼し合える協力会社様の存在は、業務効率化や業績向上など多くのメリットを得られます。
お互いに高め合える協力会社をお探し中の業者様は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。