コラム

column

土木工事に役立つ資格は?

こんにちは!
栃木県鹿沼市に本社を構え、宇都宮市など栃木県内で土木工事全般、収集運搬、解体工事一式といった幅広い土木工事を請け負っている上岡土建株式会社です!
資格の中には、特定の業種で働く際に大きな有用性を発揮するものが多くあります。
特に土木工事においては、現場で活躍できる資格が多く存在するといえるでしょう。
今回は求職者の方に向けて、土木工事に役立つ資格を2つご紹介いたします。

土木施工管理技士

チェックする管理者
土木工事に役立つ資格の筆頭として挙げられるのが、土木施工管理技士です。
公共設備・ダム・橋・道路・トンネルなどのインフラにかかわる土木工事の現場には、土木施工管理技士の存在が欠かせません。
これらの工事で必ず作成される施工計画に沿って現場全体を管理し、工事の進捗をコントロールしていくための資格が土木施工管理技士です。
土木施工管理技士は国家資格のひとつであり、大規模な現場の施工管理を請け負える1級と、小規模な現場のみに限られる2級があります。
土木施工管理技士の資格を取得できれば、活躍の幅を大きく広げられるでしょう。

技術士

技術士は技術者としての技量を証明する資格であり、いくつかの部門に分かれた中に建設部門の資格も存在しています。
技術士を受験するのに年齢・学歴は問われず、1次試験を受ける際は実務経験も必要ありません。
ただし、2次試験を受けるまでには4年から7年の実務経験が求められるため、実際の取得は就職後となるでしょう。
技術士を取得できれば、技術分野のエキスパートとして大いに活躍できます。

【求人】上岡土建では新規スタッフを募集中!

リクルートの文字とPCを触る人
上岡土建では業務拡大に向けて、現場スタッフと土木施工管理技士を募集しています。
弊社は働く社員を財産と考え、何よりも大切にする方針をとっています。
給与面・福利厚生を充実させ、経験者の方にはスキルに応じた優遇をご用意し、未経験の方も充実の研修カリキュラムによって安心して働き始められる点が特徴です。
真剣に仕事に取り組める方であれば、一流の知識・技術を身につけられるので、ぜひチャレンジしてください。
熱意に溢れる皆様からのご応募をお待ちしております!

上岡土建では協力会社様を募集中!

上岡土建では、協力会社様を募集中です。
土木工事はさまざまな現場に柔軟に対応することが求められます。
しかし、他社様と協力体制が敷ければ大幅に対応力を高められるでしょう。
相互に利益を与え合い、高め合っていける協力関係を築いていきませんか?
ご連絡、お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。