コラム

column

土木工事は未経験からでも始められる?

こんにちは!
栃木県鹿沼市に事務所を置き、宇都宮市など県内各地で土木工事全般・収集運搬・解体工事一式を請け負っている上岡土建株式会社です!
土木工事業界への就職や転職を検討している方の中には、未経験からのスタートだという方もいらっしゃるでしょう。
今回は未経験者の方に向けて、未経験でも土木工事が始められるかについてご紹介いたします。

未経験からでも始められる

ビギナーマーク
土木工事は専門性の高い仕事ですが、未経験からでも始めることが可能です。
工事現場ではさまざまな知識や技術が求められます。
任せられた一つ一つの作業と真剣に向き合いながら現場経験を重ねていくことで、自然と実力が養われていくでしょう。
大切なのは、経験よりも熱意ややる気です。
土木工事に携わってみたいという気持ちがある方は、ぜひ挑戦してみましょう。

職場選びが大切

少しでも働きやすい環境でキャリアをスタートさせるためには、職場の選び方も重要です。
会社ごとに求人の条件が異なりますので、まずは求人ページなどを確認してみましょう。
未経験者の応募を受け付けているかを確かめつつ、指導体制に関する記述があるかどうかをチェックします。
初心者や未経験者に対する指導方針についての記述がある会社は、丁寧な指導のもとで着実に技術を磨いていけるでしょう。
もし、求人ページなどにそのような記述がない場合には、面接などで確認してみることも一案です。

【求人】上岡土建では新規スタッフを募集中!

仕事スタートのボタン
上岡土建では、現場スタッフと土木施工管理技士を募集しています。
弊社は研修カリキュラムが整っており、未経験の方も安心して働ける環境です。
給与や各種手当、福利厚生、運転免許取得支援制度などがある働きやすい職場ですので、興味をお持ちの方はぜひご応募ください。

上岡土建では協力会社様を募集中!

上岡土建では現在、協力会社様となってくださる土木工事業者様を募集しております。
現場における共同作業、資材や人材の相互フォロー、お互いの得意分野を生かした技術協力など、業績向上に貢献しあえる関係を築いていただければ幸いです。
弊社との協力体制をご検討くださる業者様は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。