コラム

column

土木工事の仕事は大変なの?

こんにちは!
栃木県鹿沼市に本拠地を置き、県内の宇都宮市などで土木工事全般・収集運搬・解体工事一式を手広く行っている土木工事業者、上岡土建株式会社です!
土木工事業者への就職や転職を検討されている方から多く尋ねられるのは「土木工事は大変な仕事なのか」という質問です。
そこで今回は求職者の方に向けて、土木工事の大変さについてご紹介いたします。

体力が必要

体力がありそうな人
土木工事にはさまざまな分野の工事があり、ほとんどの工事において体力が求められます。
体を動かす仕事内容が多いため、体を動かすことが得意ではない方にとっては大変さを感じる場面もあるかもしれません。
運動経験がある方や、体力に自信がある方にとっては、心地よく汗を流せる快適な職場に感じられる可能性もあるでしょう。
しかし、体力面に不安がある方でも、土木工事の現場で経験を積んでいく内に、日々の労働を通じて自然と体力が養われていきます。
少しでも仕事内容に興味があるなら、挑戦していきましょう。

屋外作業が多い

土木工事では、屋外作業が大半です。
屋外での工事は必然的に天候や気候の影響を受け、特に夏場の暑さは熱中症を招きやすく、体力の消耗につながります。
土木工事業界で安定して長く働くためには、日々の体のケアを入念に行い、仕事中の体調管理を適切に行うことが重要だといえるでしょう。

【求人】上岡土建では新規スタッフを募集中!

人材パズルピース
上岡土建では業務拡大を見据え、現場スタッフと土木施工管理技士を新たに募集しています。
土木工事の現場には専門的な知識や技術が必要となるものの、弊社ではご応募に際して経験の有無は問いません。
万全の研修カリキュラムを通して、未経験の方でも着実に一流の技術を身につけられる環境です。
社員を大切にするアットホームな職場ですので、ぜひ弊社で働いてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

上岡土建では協力会社様を募集中!

上岡土建では現在、土木工事における協力会社様を募集しています。
相互の得意分野を生かした技術協力やノウハウの共有など、お互いの会社がステップアップできるような協力関係を築いていければと考えております。
成長と発展に寄与し合える業者様がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。