コラム

column

土木工事に向いているのはどんな人?

こんにちは!
栃木県鹿沼市に事務所を構え、宇都宮市など栃木県内において土木工事全般や収集運搬、解体工事一式などのエキスパートとして活躍している上岡土建株式会社です!
土木工事の仕事に関心を持っている方の中には、自分に土木工事の適性があるか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方に向けて、土木工事に向いている人の特徴をご紹介いたします。

注意力が優れている

ガッツポーズする作業着の男性
土木工事において最も重要なのは、安全に気を配ることです。
土木工事の現場は規模の大きなものが多く、何人もの現場スタッフと重機が行き交い、大きな音や振動の中でそれぞれの作業を進めていきます。
もし、注意散漫な状態で作業を行うと、自分や周囲のスタッフが怪我をしてしまうかもしれません。
注意力に優れていて、自分だけでなく周囲の状況や安全にまで細かく気を配れる人は、土木工事で活躍していけるでしょう。

体力に自信がある

土木工事の種類はさまざまですが、基本的にどの種類の工事においても体力が求められます。
肉体的な負荷が大きい作業もあるため、生まれつき体力に自信がある方や体を鍛えている方、学生時代に運動経験がある方などは、スムーズに働き始められるかもしれません。
また、土木工事は屋外作業がほとんどなため、天候や気候の影響を大きく受けます。
夏場は暑さによる熱中症、冬場は寒さから来る風邪などに注意が必要であり、体調を管理していく意識が求められるでしょう。

【求人】上岡土建では新規スタッフを募集中!

履歴書とペンと作業着
上岡土建では現在、土木工事の現場で働きたいとお考えの方を募集しています。
土木工事は多彩な現場における対応力が求められるため、弊社では多様性ある人材を求めています。
資格や経験の有無は問いませんので、ぜひ未経験の方も積極的にご応募ください。
また、現場スタッフや土木施工管理技士として経験がある方には、経験やスキルに応じて優遇をご用意しておりますよ!

上岡土建では協力会社様を募集中!

上岡土建は現在、協力会社様を募集中です。
土木工事における他社様との協力体制は、相互に受注幅の拡大、技術力の向上などのメリットをもたらしてくれます。
弊社との協力体制をご検討いただける業者様は、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。