コラム

column

知っておこう!私たちの生活と土木工事の関係

こんにちは!
栃木県鹿沼市に本拠地を置き、宇都宮市など県内全域にかけて土木工事全般・収集運搬・解体工事一式などの活動を行っている、上岡土建株式会社です!
土木工事は日本全国で毎日のように行われており、社会に欠かせない仕事のひとつだといえます。
しかし、土木工事は専門性が高い工事なため、その具体的な役割については詳しく知らないという方も少なくありません。
そこで今回は求職者の方に向けて、私たちの生活と土木工事の関係についてご紹介いたします。

社会に欠かせない工事

土と重機
土木工事は土地などを整えるための工事であり「社会の根幹を支える」という重要な役割を担っています。
工事内容も多岐にわたっており、例えば造成工事や道路の舗装工事、外構工事、上下水道工事などが挙げられます。
他にもさまざまな工事が存在しており、数多くの土木工事業者がそれぞれの得意分野で活躍しているのです。
土木工事業者の存在がないと、現代社会は成り立たないといえるでしょう。

土木工事がなかったらどうなる?

土木工事がなければ、新たな建物を建てることが難しくなってしまいます。
また、道路の舗装や水道の劣化、老朽化を整備できなくなってしまい、橋・高速道路・ダムなどの建設も不可能になることから、複数のインフラが機能しなくなってしまうでしょう。
他にも外構工事や造園土木工事など、居住空間を整える工事も行われなくなり、暮らしの質が低下してしまいます。
社会を支えている土木工事が行われなくなれば、多岐にわたって悪影響が出てしまうでしょう。

【求人】上岡土建では新規スタッフを募集中!

JOIN US
上岡土建では、新規現場スタッフや土木施工管理技士を募集中です。
土木工事の現場ではさまざまな技術や知識が必要とされますが、弊社は未経験の方でも着実に仕事を覚えていけるよう、整えられた育成カリキュラムをご用意しております。
丁寧な指導と現場経験を通じて一流の技術を身につけていける環境ですので、初心者の方も安心してご応募ください。
皆様と一緒に働ける日を、社員一同楽しみにお待ちしております。

上岡土建では協力会社様を募集中!

上岡土建は現在、土木工事に携わっていただける協力会社様を募集しております。
大規模な現場における共同作業はもちろん、技術協力やノウハウの共有など、幅広い協力体制を敷いていければ幸いです。
協力会社様になっていただける業者様は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。